リテールビジネス研究所

覆面調査(ミステリーショッパー)--CS調査--

RBKでは、一般的に行われているお客様による覆面調査を一歩前進させるものとして、 今までの分析データ(一般のお客様評価)を踏まえ、専門調査員(各業種経験者)の視点で「接客サービス・店舗環境調査」を行います。

調査の流れ

調査実施からご報告・研修までの流れをご紹介致します。精度の高い分析データと実践的な研修をご提供致します。

  • #事前打ち合わせ
  • #専門調査員による覆面調査
    • 各業種の経験者である専門調査員によって調査を実施します。
  • #ご報告書提出
    • 調査日翌日からご報告書提出まで、10日~90日でご報告させて頂きます。
      ※日数は目安となり店舗数により、変動がございます。
  • #本社・本部向けご報告会と店長報告会
    • 本社・本部向けのご報告会は、他施設の事例なども交えて、ポイントをご報告させて頂きます。
    • 店長報告会については、好評価店舗の店長ヒアリングと他の事例を交えてご報告致しますので、 具体的に、すぐに実践できる内容が盛り沢山の報告会をさせて頂きます。
  • #フォロー研修
    • 課題店舗については、接客の基本を再認識していただき、笑顔や挨拶のトレーニング研修を行います。
    • トレーニング後も、基本項目の再診断を行い、その後、ミーティング等アドバイスを致します。

評価基準

各業種経験者の専門調査員は、一定教育とアクションシートに基づいた接客を受けて、感情論によるバラツキがないように調査を致します。

評価方法は、

  • ①各設問を100点満点とし、各チェック項目をクリアした場合は90点~100点(加点に値する高評価の場合のみ100点)
  • ②各チェック項目をクリア出来なかった場合は、1チェック項目につき5点~を減点する方法(チェック項目数により変動あり)

を採用しています。

【評価項目(例)】

項目 設問
気づき 入店時のお客様に気付きましたか?
お出迎えの挨拶 「いらっしゃいませ」を歓迎の気持ちが伝わるように言っていましたか?
お声掛け タイミング良く笑顔で、お声掛けができていましたか?
お見送りの挨拶 感謝の気持ちがこもったお見送りをしていましたか?
身だしなみ ショップに合った清潔感がある身だしなみでしたか?
動作と態度 お客様を優先したスムーズで親切な態度でしたか?(全体を通して)
明るく聞き取り
やすい声
挨拶・接客の声は、 明るく聞き取りやすいものでしたか?(全体を通して)
笑顔 笑顔で対応していましたか? (全体を通して)

データ分析と改善提案

各項目に対して、データを集計し、強み・弱みを分析します。弱みについては、具体的な改善提案を致します。
専門調査員の視点ですので、点数の評価基準を明確に行います。したがって店別点数比較も納得性が出ます。
店長にも自己評価してもらい、調査員の評価とのズレ(過大評価・過小評価)を確認していただきます。

【報告書例01】

sample

集計は100点満点で、70点未満:課題評価点、70点以上:合格評価点、75点以上:目標評価点に設定しています。

【報告書例02】

sample

店舗環境については、写真付きでご報告致します。

各種報告書は、お客様のご要望に合わせてカスタマイズが可能です。お気軽にご相談ください。

R・B・Kおもてなし調査隊がいく!今月のPATROL

RBKの専門調査員が「おもてなし調査隊」として、接客サービスの現場をチェック&レポート!
おもてなしに関するコラムを毎月FREEで配信しています。

世界のトップレベルを誇る日本の接客やサービス。そのリアルな現場を年間 1,300 店以上見ている調査員がパトロール!時代 が変化しても引継いでいきたい「おもてなし」を、調査結果と共に発信していきます。

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今月のPATROL vol.142

vol.142
2025  May

[ POURPIER(プルピエ) ]

ナチュラルワインと気まぐれキッチン

shopimage

SHOP DATA:>>>

>>>NATURAL WINE KITCHEN POURPÍER

住所:山形県山形市桜町2-42
https://www.instagram.com/pourpier_naturalwine/ 

おもてなし評価
総合 挨拶 grade
95点 笑顔 grade
パーソナルな対応 grade
grade 再来店したいか grade

ここに行きたい!山形を旅するきっかけになった、ナチュラルワイン酒場「プルピエ」by 調査員T・O

行きつけの美容室で手に取った情報誌でフジマル醸造所の推薦として紹介されていた、山形のお店。ナチュラルワインを売りにしたお店は東京や大阪などの大都市圏でも人気だが、山形の食材を使った料理や自家製ハムに妙に心ひかれ、友人との再会も兼ねて11年ぶりに山形を訪問することに。

洒落た飲食店は、DMからの予約しか受け付けないケースがある。返信は遅れたものの、定型文ではなく、温かみ溢れるオリジナルメッセージが素晴らしい。電話予約は減少し、SNS予約が増加しそうな気がする。これから先、客への思いを返信文に込めることは重要な接客の店の個性になるだろう。

沖縄タイムならぬ、山形タイム?
でも、焦る必要なし

お店の公式サイトはSNSのみ、予約はDMで受付とのこと。旅行が決まったのが予定の3週間前。県外からもファンが訪れる人気店らしいので慌ててインスタでDMを送ったのだが、なかなか返信がない。24時間経過しても返信がないので不安になり、FBでもDMを送ると、ほどなくメッセージが届いた。 予約はOKなものの、注意書きが…。 「予約の都合上、時間の制限をお願いしています」。 普通は2時間くらいだけど、もしかして1時間半とか?

メッセージに表れる人柄に安心感

「18時から20時45分まででよろしければ…」 2時間45分?全然問題ないっ!
遥々関西から(しかもフジマルさんのファンでらっしゃるとは!)お越しいただけること、うれしく思います」メッセージの締めの一言に、さらに期待が高まった。 路面に建つ、明るいガラス張りのファサード。わたしが扉を開けるやいなや、店主が奥のカウンターの中から明るい表情と挨拶で出迎えてくれた。

歓待されていることを実感

店内はすでに程よく賑わっている。 待ち合わせの友人が15分ほど遅れることを告げると、フロアに気を配りながらこちらのことも気にかけてくれる。“お客様”や“すみません”ではなく、常に苗字で呼びかけてくれるのも心地よい。
自信と愛を込めてお勧めしてくれるワインはもちろん、料理があまりに美味しくて次々注文すると「うれしいですけど、多分、多すぎます…」。 お客様を想う気持ちと、食材に対する気持ち、どちらも十分に伝わる一言だった。 気が付けば4時間弱の滞在。運転代行を頼んだ友達を近くの駐車場に送った後、店前を通りかかると、カウンターの奥から店主がわたしに気づき優しい笑顔で会釈してくれた。

ご利用上の注意

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