リテールビジネス研究所

R・B・Kおもてなし調査隊がいく!今月のPATROLvol.156~161

年間1,300以上のショップを見ている専門調査員「R・B・Kおもてなし調査隊」がリアルな現場をレポートします。

今月のPATROL vol.156

vol.156
2026 July

[ ROBERT'S COFFEE ]

新店には期待が一杯
のはずなのに・・・

shopimage

SHOP DATA>>>ROBERT'S COFFEE
FOREST SQUARE SENGAWA | FSQ | フォレストスクエアセンガワ | フォレストスクエア仙川

おもてなし評価
総合 挨拶 grade
50点 笑顔 grade
パーソナルな対応 grade
grade 再来店したいか grade

暑い休日は、新施設のカフェで過ごしてみるby 調査員T.I

昨年12月に「フォレストスクエア仙川」がオープンした。 オープンは五月雨式で飲食店を主に、食物販、高級スーパー、眼鏡、ペット関連、ワークスペースカフェ等、「駅前で必要な用事を気持ちよく済ませやすい施設」として、16店舗がオープンした。チョコレート有名店MinimalやTEAVANAも出店し、建物は、街との調和を考えた低層にしており、中庭のあるコンパクトな施設だ。今回は、北欧から上陸したカフェに行ってみることにした。

カフェ巡りが好きだが、昔に比べてお客様の話し声が聞こえてくることは少なくなった。仕事利用も多くカップルや友達同士もスマホを取り出し、会話の中断が多々あり、スマホの影響で、スタッフの声が聞こえてくることは他でもあった。人手不足や、人の定着が困難ということはあるにせよ、丁寧な教育と職場の 環境作りは更新が必要だ。

メニューが見当たらない

休日の夕方、ゆっくり過ごしたかったので文庫本を持ち来訪した。入店するとカウンターのスタッフからすぐに挨拶があった。レジの前に立ったものの、カウンターの下敷きメニューを眺めるが、結局、ドリップコーヒーを注文。待たせることに気が引けてじっくり見ることができない性分だ。メニュー表示がどこにもないのはとても不便で残念。

スタッフのお喋りがBGM

店内を見渡すと、店内は広く、BOX席やデッキに面したカウンター席等、ゆったりした座席は魅力的だ。カウンター席は電源があり、PCで仕事をする人、BOX席は、ファミリー層やママ友等、幅広い客層で埋まっていた。レジにはスタッフは2名、厨房も2名体制。この日は全員女性スタッフで、学生アルバイトに見えた。休日の夕方だからか、入店客が少なく、お手隙になり、カウンターの2人がお喋りを始め、可愛い笑い声が店内に響きわたる。その声に反応したのか、厨房のスタッフも、お喋りがスタートしてしまった。話しだすと、お喋りは止まらない。 お客様が退店する時も挨拶がない・・・・。

店長不在時は大丈夫?

店内は、スタッフの喋り声と笑い声がBGMより聞こえてくる。声が響いて、読書の妨げになってしまう・・・。 スタッフの待機場所は、どんどん接近して、レジから遠い場所に2人並んだ待機になってしまった。そして、厨房も食器の返却口前にある食洗機?の所に固まっているではないか。 お客様が食器の返却をしても、無言だし、レジ側も、お客様がレジ前に立っても気づかず、その間、お客様はレジのメニューをじっくり眺めて、「すいません」と声をかけた状況だった。新人バイトだけの運営が増加しているが、教育と店長不在時のリーダーが必要だと痛感した。

ご利用上の注意

R・B・K CS調査の文書の著作権は、R・B・Kに帰属します。情報を利用する際には、営利目的による複製等、著作権法上の利用はできません。無断転記、転用を禁じます。

BACK NUMBER